SSブログ

NHK 大河ドラマ 国盗り物語 [大河ドラマ]

スポンサーリンク




今は大河ドラマは「軍師 官兵衛」やってます。(未だに視聴率は低迷やけど)


今日は僕が好きだった「国盗り物語」についてです。

cds-1013-l.jpg


前半は平幹二朗が演じてた斎藤道三

後半は高橋英樹が演じてた織田信長


原作は司馬遼太郎が書いた歴史小説が元です。


斎藤道三で印象に残ったのは

油売り」です。

道三は「油売り」を営んでました。



その売り方が芸をしながら売るのです。

油を器に入れる時に一文銭の穴を通して売り、油がこぼれてたら

料金を取らないとい売り方でした。


それも「とうとうたらい、とうたらり・・那智ノ滝」と歌いながら油を入れていく

なんか商売の原点を教えてもらったような。



後半の高橋英樹もかっこいい!

信長の嫁の濃姫役は松坂慶子。きれいやった。



次に印象に残ってるのが

叡山焼き討ち」を止めるべく明智光秀(近藤正臣が演じてました)

が信長を説く場面がありました。

「光秀、至急申し上げたき議が。そもそも叡山・延暦寺とは七百年の昔、伝教大師が天台の・・・」

と説く場面、近藤正臣かっこよかった!



最後に秀吉の役のした火野正平。



大河ドラマでは秀吉はいろいろな俳優さんがしましたが

火野正平の秀吉が一番好きです。

信長を前に「朝鮮をきりしたがえ明国に攻め入ります」とか言って信長をビックリさせたり、

本能寺の変で信長の死の報を受け

泣きじゃくる秀吉。

「上司から見るとすごくかわいいやろな」と思いました。



でも「国盗り物語」、総集編はあるのですが

(総集編はDVDで売ってます。僕買いました。)

通常放送回の映像はマスターテープは無いそうです。

残念やな~

 
 ではまたオシャベリしまーす。


次は「花神」にしょうかな~








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。