SSブログ

太平洋の翼 [円谷英二]

スポンサーリンク




 今日も買ってきました。

「東宝・新東宝 戦争映画DVDコレクション」

今回は「太平洋の翼」

WS000004.JPG

映画の中で「千田中佐」っていうのが「源田 実」がモデル。


ストーリーは太平洋戦争、敗色濃い戦局の中

前線に散らばった腕のいいパイロットを四国・松山に集め。

(映画なので集めかたはめちゃくちゃ(^_^;))

当時の日本海軍の新鋭戦闘機

「紫電改」

で航空隊を編成。

局地的、制空権を確保し戦局を打開するという作戦。

がざっとした内容。


事実、「松山上空戦」ではアメリカの艦上戦闘機・グラマン相手に

善戦します。

敵機50機あまりを撃墜、日本軍の損失は16機

(アメリカの記録ではそんなに撃墜されてなかった。)


「紫電改」

空戦フラップ、零戦より強武装(20ミリ機関砲 4挺)、防弾も施した

新鋭戦闘機


それに熟練パイロットで「海軍343航空隊」を編成しました。

さっき言った「松山上空戦」以外でも善戦しました。


映画の話ですが


この映画の特撮も「円谷英二監督」です。


紫電改、離陸!


WS000007.JPG

敵戦闘機、コルセア

WS000008.JPG

激しい空中戦

WS000042.JPG

敵機撃墜!

WS000043.JPG

沖縄特攻へ向かう戦艦・大和


WS000049.JPG

B29

WS000051.JPG

毎回言うけど

ミニチュアだけでやる撮影なんて

もうできないあろな。

やっぱ円谷英二監督すご!

  ほんじゃまた(^^)/~~~


スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。